2007年1月10日 (水)

心機一転。

新年最初のエントリー。
6月に引っ越してきて、12月には会社も広いスペースに引っ越すことができて、順調に、着実にきてます。
様々なことがシンクロしておきていて、今が頑張り時だと思ってます。

Dscn0172

写真は新しいワークスペース。

2台のパソコンと3つのモニター。
白い2台のモニターが普段の作業用のWin XP用。
デュアルディスプレイです。慣れるともう、シングルの画面には戻れません。
黒いモニターがVista用。
贅沢に3台をフル稼動してます。

コーナーのスペースなので左側に板を設置してカウンターのように使ってます。
ここはノートパソコンを使うスペースとして利用。

Dscn0168

モニターを板の上にのせて、下の隙間にキーボードを収納できるようにしてます。
このおかげで、パソコンを使わないときに机の上のスペースを広々と使うことができます。

あくまでも、すっきりとシンプルに。
お気に入りのスペースです。
あとは、しゃれた感じの小さな植物がほしいな、と思ってます。

今年は、ここから様々なことを発信して行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

晴れのち雨

Dscn0008

Dscn0014

こんなに良い天気だったのに、14時過ぎから雨がぱらぱら。
最近の寒さが一息ついた感じで良かったけど、明日からまた寒いのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

伊東豊雄 建築|新しいリアル

28日 土曜日。東京オペラシティにて

伊東豊雄 建築|新しいリアル

建築を離れたとはいえ、やはりこういうのを見るとわくわくどきどき いい刺激になります。

当日は12時を廻って到着しましたが、ちょうどタイミングよく伊東豊雄建築事務所所員によるギャラリー・トークが始まったところでした。

入社7年目という方でした。
展示に記載されていない裏話などもたくさんあり、2時間たっぷり興味深く聞くことができました。

土足厳禁の展示室のひとつでは波打った床にところどころ穴が開いていてそこに座って模型を眺めたりできます。

瞑想の森 各務原市営斎場の屋根スラブの型枠の実物があったり、TOD'S 表参道ビルの配筋を再現していたり・・・(この斜めの配筋は現場では帯筋を組み立ててあとから主筋を差し込んで施工したとのこと)展示にも力が入っていて楽しめました。

でも実際の現場はかなり大変そう。

関連 
瞑想の森|だから構造家は、楽しい。
建築マップ 瞑想の森 市営斎場

TOD'S 表参道ビル ディテール|K STYLE WEBSITE :: BLOG
TOD'S 表参道ビル 概略

メモ:自由局面の構造計算にはNASAと同じものを使っているとか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月16日 (月)

グーグルカレンダーの練習。

グーグルカレンダーの練習です。

グーグルカレンダーでは新しく作成したカレンダーをHTMLにしてこのように
ブログなどで公開することもできます。

新しくカレンダーを作成してフィットネスクラブのプールの予定を書き込んでみました。
このレッスンにすべて参加する・・・のではなくて、これらのレッスンがあるとコースが
少なくなって泳げないのでレッスンがない時にプールに行くために予定表が必要
だったりするのです。

4コースしかないのに2コースとか3コースを占領してレッスンされたりするので
そうなると自分のペースではまず泳ぐことはできません・・・。

下のカレンダーでは月を移動したり、詳細の予定をみたりいろいろできることが
確認できると思います。お試しあれ。

下のようなボタンを作ってグーグルカレンダーのアカウントを持っている人にこのカレンダーを追加してもらうこともできます。(いらないでしょうけど。)

結構アイデア次第で活用できそうです。

グーグルつながりで グーグルアースの使い方を動画マニュアルで公開中 です。
興味のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

快晴。

4194

4202

4209

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

横浜

土曜日、用があって横浜へ。
ちょっと迷って、人の流れについていくと8月24日にオープンした、豪華客船をイメージした商業施設「横浜ベイクォーター」にたどりついた。
ひととおりぶらぶら。
_05

_04

_03

F1のルノーを展示してました。
空力パーツの造形に見入ってしまいます。_02

_01

横浜美術館にて
「日本×画展(にほんガテン!)」を見る。
_08

_09

今年初めて見るススキ。
_07

_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

茅ヶ崎花火

拾った貝殻と石ころでアート。

P1040940

P1040946_1

P1050008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ワーキングプア/スモールビジネス

テクノラティジャパン
で山本氏を押しのけて今一番検索されているキーワードが「ワーキングプア」

Ws0005

NHKスペシャルで放送された
ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~
という番組の話題のようです。

別の話題からたどっても今はこの話題にたどり着くことが多い。

関連で面白いブログを見つけることができました。
それぞれがリンクされてつながっているのですが、ちょっとピックアップ。

双風亭日乗 さんより
ワーキング・プアな親を持つ子ども 1
ワーキング・プアな親を持つ子ども 2

劇場管理人のコメント さんより
弱者を弱者にしている、唯一にして決定的な要因は、「強者を理解していない」ということ
ワーキングプア以下のどん底からはい上がる人たち

Web屋のネタ帳より
ワーキングプアの人たちと中国のタクシー運転手

 

「スモールビジネス」というキーワードも興味深い。

住みたいところに住める俺 さんより(<--このブログ面白そうです)
新しい働き方 その2

アンカテ(Uncategorizable Blog) さんより
「スモールビジネスの国」と「強者と弱者の国」

 

上の記事にある「雨の日に青空を独り占めできるアンブレラ」いいなー、こういうの。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

そうか〜

ちょっと遅く起きたけどウォーキング+ジョギングのために海岸へ
海に入れるかっこなら泳ぐこともできたんだと海を見て気が付く。

案の定、朝から泳いでいる人もちらほら。
せっかくなので膝まで海に入ってみたら、ちょっとまだ冷たい感じ。
でも、一汗かいた後なら気持ちよさそう。

次回は湘南初泳ぎといきましょう。

そうか〜

そうか〜

そうか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

Google Mapを利用した地図を作成できるサイト

なかなか便利そうなので使ってみました。

地図Z

せっかく近いところにいるので見に行ってみたいと思っているのですが、来週だとどうなんだろう。

・長谷(はせ)のアジサイ


powered by 地図Z

・北鎌倉のアジサイ


powered by 地図Z

・それぞれの駅の位置関係


powered by 地図Z

ブログ内でも拡大縮小や移動等もできます。
また、右下の「この地図の詳細」をクリックすると大きな地図と番号の説明を見ることができます。
線を書くこともできるので、道案内にも使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧