« Windowsの画面操作 便利なショートカット | トップページ | 横浜 »

2006年9月10日 (日)

フォルダに色をつける

Windowsの標準機能でフォルダのアイコンを変更する方法・・・
フォルダのプロパティより、
[カスタマイズ]タブを選択 → フォルダアイコンの[アイコンの変更]
で、好きなアイコンを選択することができます。
・・・が、面倒です。

また、フォルダの色だけ変更したいときなどはOSの標準機能ではあきらめるしかありませんでした。

前回のエントリーに続き YOMIURI PC 10月号 の記事より

目的別にフォルダーを色づけ(25ページ)
「Rainbow Folders」

紹介記事:Rainbow Foldersフォルダに好きな色をつけよう

ただこのソフト、色を登録できないなどいまいちだったのでダウンロードせず。
そこで、ちょっと調べてみると いろいろありました。
中でも、

Folder Marker

がなかなか良かった。英語版ですが。
フォルダを右クリックして出てくるメニューから色や登録した形状を選択できます。
また、ShiftキーやCtrlキーを使って複数のフォルダを選択して、まとめて変更することも可能です。

紹介記事
窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラのメニューからフォルダアイコンを ...
オープンソースでIT戦略 MOONGIFT - Folder Marker

類似ソフト
FolderIconVC1.0.0.1

たぶん、ごちゃごちゃしない程度に、自分で色のルールなどを決めて使うのがいいと思います。

|

« Windowsの画面操作 便利なショートカット | トップページ | 横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108371/3386905

この記事へのトラックバック一覧です: フォルダに色をつける:

« Windowsの画面操作 便利なショートカット | トップページ | 横浜 »