« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

Google カレンダーのお勉強。

今日から始める「Google カレンダー」特集(前編) よりメモ

特徴

Web型のカレンダー  インターネット上で自分のスケジュールを管理できる
ソーシャルカレンダー  共有機能 複数ユーザーでスケジュールを共有できる
カレンダーを複数作成  作成したカレンダーごとに共有設定をカスタマイズ
招待して共有  登録したスケジュール単位で共有できる
カレンダーをネットに公開  任意のカレンダーをブログに表示可能

表示のカスタマイズ

表示の切り替え 日 週 月 次の4日間 予定リスト 
初期画面の形式は設定にて変更可能
次の4日間  2日から7日および2週間から4週間の間で設定可能 全般タブ カスタムビューより
カレンダーの週表示  週の開始日を変更可能 日 月 土のいずれかより選択
時刻表示、日付表示のカスタマイズが可能

スケジュールの登録

登録したい日や時間をクリック  → 登録の簡易画面が表示される
タイトルを入力 月表示の場合はタイトルに続いて半角スペース+時刻(日本語対応)で時間も入力可能
予定の詳細 スケジュールの概要、繰り返しの設定、メール通知設定、外部への公開の設定
場所  住所を入力すると、地図を表示できるようになる
繰り返し設定は詳細かつ柔軟に設定可能 一日だけ時間が変更した場合なども対応できる
スケジュール通知機能  予定の5分前から1週間前まで設定可能
スケジュールごとに個別の通知時間を設定可能
・登録したメールアドレス
・ポップアップ表示(Googleカレンダーがブラウザで開いている必要がある)
・携帯電話あて(時間を設定していないと早朝にメールが送られる)

複数のカレンダーの作成(異なるテーマのカレンダーの作成)

標準カレンダーと新しいカレンダーの違い
 ・通知設定がカスタマイズできない
 ・通知時間はカレンダー共通に設定した時間のみ(標準カレンダーは予定ごとの通知の時間を設定可能)

祝日の設定
カレンダーからほかのカレンダーを選択 世界の休日タブより日本の祝日を選択する

カレンダーの検索
タイトルや場所、開始日などを設定できる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

Office2007 Beta 2 TR版

「2007 Office system Beta 2 テクニカルリフレッシュ(TR)提供開始」というメールが届きました。
2007 Microsoft Office system Beta 2が少し変わったとのことなので
ちょっとダウンロードして、取り急ぎ、気になっていたリボンのあたりを
ムービーにしてみました。

Slide01

リボンの表示・非表示が切り替えられるのはいいんだけど
非表示にした場合の操作性は??
動画マニュアルのムービーと見比べて試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

プレゼンにおけるAppleとSony

CNET Japanより
ソニーのマーケティング部門の人に提案

Life is beautifulより
Appleに学ぶWeb2.0時代のマーケティング戦略

なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

Googleカレンダー日本語版

CNet Japanより
Googleカレンダーも日本語版に--携帯電話へのアラート機能も搭載

お勉強に・・・使い方ガイド

先週のGoogle Earth日本語版につづいてカレンダーも日本語版ということなので
こちらも使ってみたいと思います。

次は是非ともGoogle SketchUpの日本語版あたりをお願いしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっすら富士山

うっすら富士山
今朝もウォーキング&ジョギング。

久しぶりに見えた富士山。
・・・でも、携帯のカメラでは分かりにくいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ電〜エンセン・テン

芸術の秋、ということで。
一日乗車券を使ってぶらっと散歩するのによさそうなイベントです。

[エンセン・テン特設サイト] 

関連サイト
七里ヶ浜・毎日のスケッチblog

江ノ電ホームページ

初めて見ましたが、なかなか力が入ってます。
よさそうなコンテンツもあります。
鎌倉日和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

いい風です。

いい風です。

いい風です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

液晶の位置が自由に~FlyBook VM

液晶が伸びて動く、新コンセプトのノートPC「FlyBook VM」を試す

一見の価値あり・・・と思います。

ダイアローグ・ジャパン
http://www.flybook.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つの画像編集ソフト

MYCOMジャーナル より

まずは無料ソフトのニュース。
Corel、無料デジカメ活用ソフト"Corel Snapfire

Corel Snapfireは13日の午前0時よりSnapfire特設サイトにて無償提供が開始される。

機能はあまりなくても動作が軽くて操作性がよければいいんだけど。
CORELプレリリース

ダウンロードはこちらからのようです。
Snapfire の特設サイト

もうひとつ。
Photoshop Elements 5.0 - Flashアニメ作成可能に

製品の発売は11月上旬を予定、価格はパッケージ版で14,490円、ダウンロード版で9,600円。

また、フォトギャラリー機能ではFlashを使ったアニメーションが可能となり、インターネット上での公開などにも適している。

タイトルを見て図形や文字を使った簡単なFlashアニメが作成できるのかと想像したら、Flashによるフォトギャラリーが作成できる、ということのようで・・・。

Adobeの商品ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

飲酒運転・・・

毎日 悲しい事故が絶えません。
なかでも公務員に関するニュースが多い。

勝谷誠彦の××な日々。より。

関連
柳原三佳Blog

http://mikay.blog44.fc2.com/blog-date-20060910.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

横浜

土曜日、用があって横浜へ。
ちょっと迷って、人の流れについていくと8月24日にオープンした、豪華客船をイメージした商業施設「横浜ベイクォーター」にたどりついた。
ひととおりぶらぶら。
_05

_04

_03

F1のルノーを展示してました。
空力パーツの造形に見入ってしまいます。_02

_01

横浜美術館にて
「日本×画展(にほんガテン!)」を見る。
_08

_09

今年初めて見るススキ。
_07

_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォルダに色をつける

Windowsの標準機能でフォルダのアイコンを変更する方法・・・
フォルダのプロパティより、
[カスタマイズ]タブを選択 → フォルダアイコンの[アイコンの変更]
で、好きなアイコンを選択することができます。
・・・が、面倒です。

また、フォルダの色だけ変更したいときなどはOSの標準機能ではあきらめるしかありませんでした。

前回のエントリーに続き YOMIURI PC 10月号 の記事より

目的別にフォルダーを色づけ(25ページ)
「Rainbow Folders」

紹介記事:Rainbow Foldersフォルダに好きな色をつけよう

ただこのソフト、色を登録できないなどいまいちだったのでダウンロードせず。
そこで、ちょっと調べてみると いろいろありました。
中でも、

Folder Marker

がなかなか良かった。英語版ですが。
フォルダを右クリックして出てくるメニューから色や登録した形状を選択できます。
また、ShiftキーやCtrlキーを使って複数のフォルダを選択して、まとめて変更することも可能です。

紹介記事
窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラのメニューからフォルダアイコンを ...
オープンソースでIT戦略 MOONGIFT - Folder Marker

類似ソフト
FolderIconVC1.0.0.1

たぶん、ごちゃごちゃしない程度に、自分で色のルールなどを決めて使うのがいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsの画面操作 便利なショートカット

覚えておいて損はない。
ついついたくさんのソフトのウィンドウでデスクトップがいっぱいになった時に便利です。
デスクトップを整理するショートカットのメモ。

Ctrl + W キー

アクティブなウィンドウを閉じる

Alt + F4 キー

アクティブなソフトを終了する
同じソフトのウィンドウをたくさん開いている場合はそのソフトのウィンドウがすべて閉じられる
何もソフトを起動していない場合や、デスクトップがアクティブになっていると「コンピュータの電源を切る」ダイアログが表示される。スタートメニューからたどるより早い。続けて 終了なら U キー スタンバイなら S キー 再起動なら R キーを押すとマウスを使わずに指定できる

Alt + Tab キー

開いているソフトの一覧が表示される
Altキーを押したままTabキーを押すことでソフトを切り替えることが出来る

ウィンドウズキー + M キー

開いているすべてのウィンドウを全て最小化できる
タスクバーのクイック起動にある「デスクトップを表示」と同じ機能
元に戻すには、 Shift + ウィンドウズキー + W キーで可能

タスクバーを右クリックして表示されるメニューの
  重ねて表示
  上下に並べて表示
  左右に並べて表示


も意外と使える機能です。
エクセルなどのウィンドウメニューの「整列」と同じことができます。
ここにも「デスクトップを表示」がありますね。

※雑誌 YOMIURI PC 10月号 の記事を参考に自分なりにまとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

高知・津野町・核廃棄物処理施設・・・つづき

前回のエントリーの後で見つけたリンクを整理しておきます。
いろいろ情報を仕入れて考えていきたいと思ってます。

表面化した高レベル処分地公募に応じる動き

清流四万十川源流の高レベル放射性廃棄物処分場を考える「小出裕章さん講演会」
◎主催  講演会実行委員会
◎ときは  9月16日(土)午後7時~9時頃
◎場所は 総合福祉センター「里楽」(150人収容) 津野町姫野々  (旧葉山村)

ブログより

四万十源流と高レベル放射性核廃棄物最終処分場
地元密着の情報がいち早くチェックできると思います。

まぐろのあたま より
津野町に高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致の計画

その他のニュースより
Yahoo! News
津野町:高レベル放射性廃棄物の最終処分施設、賛否両派陳情 町議会初協議へ /高知

asahi.com:マイタウン高知
放射性廃棄物処分場 津野町で誘致の動き

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

くもりぞら

くもりぞら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

サイト上で写真を加工して遊んでみる

実は重く感じてあまり使っていないFlickrなんですが、関連で楽しそうなのがあったのでメモ。
idea*ideaさんより

写真を遊び倒す!ための26の小粋なツール

基本的にはFlickr用のツールのようですが、ほとんどのツールがローカルのファイルでも遊べそうです。
http://www.flagrantdisregard.com/flickr/

Captioner53805101

写真に吹き出しをいれてみました。
日本語は文字化けしました。吹き出しの大きさも変えられないようです。

作っている様子をキャプチャーしてみました。
こちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

津野町で核廃棄物処理施設・・・

mixiで知ったのでメモしておきます。
ちょっとまだ詳細が分かりませんが、四万十川の源流の津野町にて高レベル放射性廃棄物最終処分場建設の動きがあるそうです。

高知新聞より
津野町で応募の動き 核廃棄物処理施設

関連サイト

原子力発電環境整備機構

最終処分スケジュール

ここも見ておくべきでしょう。六ケ所村関連。
坂本龍一のポッドキャスト、世界に向け配信

上の記事で紹介されているサイト
http://stop-rokkasho.org/
http://stop-rokkasho.org/information/ja/
Stop01s

美浜の会
http://www.jca.apc.org/mihama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

Vista RC1

ITmedia Newsより Microsoft、Windows Vista RC1を公開  

発売予定日は2007年1月30日

とのこと。このニュースに関連して、
Windows Vistaはどれだけ「遅い」か? という記事が目についた。

Vistaの基本メモリ構成は512Mバイト、Aeroを使うなら1Gバイトになる。だが実のところ、本当に使える基本レベルは2Gバイトだろう。

Office2007の動作などを見ていても現実的にはありえる話かな、と思ってしまう。
Vistaへの移行でMicrosoftがAppleから学ぶべきこと という記事と合わせて考えてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

Office2007を動画でみる。~動画マニュアル.com

ちょっとお仕事ネタ。

動画マニュアル.com β版 にてOfficeの次期バージョンであるOffice2007ベータ版の動画マニュアルを公開中です。

office 2007 エクセル
office 2007 ワード
office 2007 パワーポイント

動画作成に使用したソフトはビューレットカムです。

マイクロソフトの紹介ページはこちら
ベータ版のダウンロードは終了してますが、オンラインで手軽(?)に試すことができるので、動画マニュアルで雰囲気をつかんで実際に触ってみてください。

オンライン試用版を試す

でも、下記の様なニュースもあるので、製品版は大きく変更になるかも、です。

マイクロソフト、Office 2007の「リボン」インターフェースを見直し

Microsoftは「リボン」システムが画面スペースを取り過ぎるというベータテスターからの苦情を受け、Office 2007のインターフェースを見直した。

私自身も使ってみた第一印象がこれでした。
特にノートなどではつらそうだな、と。
最終的にどういう形で出てくるのか期待して待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earht 日本語化

つづけてGoogle Earthネタ。
ちょっとググっていたら
Google Earth 4.0.1565 日本語言語 by barlog
という記事をみつけました。

上記記事のリンク先よりダウンロードしたファイルを

C:\Program Files\Google\Google Earth\lang

に入れてプログラムを再起動するだけで認識されました。

G4_1

正式なものではないようなので、自己責任でお願いします。
でもこれで遊びやすくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth 4.0.1565(beta)

久しぶりにGoogle Earthを立ち上げたらバージョンアップのお知らせが。

OKを押して立ち上げると、なにやら右下にWeb画面が表示されてます。
どう使うのか、試してみなければ。

00001

表示しているのは先週行った富士山。
どうしてどぎつい赤い色があるんだろうと思っていたけど実際に行って納得。
ほんとに岩が赤いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »